今回画像はありません、あしからず。。。
ゲームショウでDEをやってみた感想・・・
GPを使った状態での移動速度は、BPナイトより少し遅め。
爪、ダブルソード、ガントレット(スティング)、ボウを検証
スティングを投げてみて弓と違い攻撃範囲狭いw
ボウを興味ない!(エルフのがいいだろう。。)
爪は、装備した感じはカッコイイ!結構使えるw
ダブルソードは、2回攻撃はDEの弱点である防御の無さに対して
かなりカバーできる良い武器だと思います。攻撃は最大の防御ですねw
被ダメージは、やはり大きいですが、攻撃には光るものが実感できました。
また魔法について、魔法はlv3までの基本魔法しか使えないので
DEは常にPOTだよりしかありません。単騎では常に光る運命なのです。
確かにDE専用の魔法は攻撃に特化していて殲滅速度を上げてくれるでしょう。
しかし、単騎狩りでは、そういった魔法は果たして使えるかどうか悩みます。
その分で、PTハント推奨の特攻をサポートする遊撃のクラスではないでしょうか?
魔法は特異ものが多いのも確かです、でもそれは対人に対して威力を発揮する
ものが多いと自分は考えています。長所としてみれば、攻撃力は強い!
殲滅をメインにするならば素晴らしいクラスです。もちろん様々な武器も扱えます。
短所をみれば、防御力は低いです。しかもかなり!!被ダメージが大きい!
物を全然持てない重さかなり重要!DE専用魔法は、かなり魔石依存な所
HPが、低い!(やってみて実感してください。本当に分かりますw)
以上私が、感じたことですが私も一度はDEやりたいですしw頑張ってみますw
ちなみに夢幻の島?(エリクサーでるところ)は、夢をみる島らしいので
死んでも経験値は減りません。その代わりにやはり夢なのでモンスターの
経験値は少ないです。やっぱり夢なのでwそれを肝に銘じましょうw
セミナーを受けた感想、NCソフトの代表取締役のキム社長若いよ;;
まじで若かった!!カリスマ性もかなりありました。やはり他のゲーム業界の社長
をみるよりも最先端のところを走っている人であってリーダーシップもそれに対する
説得力もありました。確かにしゃべっている言葉は韓国語で理解できませんでしたが、同時通訳を通しててもその魅力は伝わってきました。
特に、リネージュUに対しての思い入れは凄かったけど、リネージュと言うゲーム
を作ってきたノウハウや、ゲームの完成度などは素晴らしいものでした。
リネージュとは、特にMMORPGになりますが、常に動いて常に変化のあるゲーム
だと思います。そのために、終わりの無いストーリーなのです。ユーザーが自らの行動を起こすことができ、その結果を確かめる喜びがあり。またユーザーが作り出していけるようなコンテンツを入れていき、どんなコミュニティーの形成にも対応出来る様に作っていくことを心がけること、それに対してのコンテンツの提供、ユーザーは時が経つにつれて成長をしていきます。そのために、どんどんコミュニティーの形成をしていきそれに対応すべく新しいコンテンツの形成をしていかなければユーザーの顧客満足を得られません。特にライトユーザーとヘビーユーザーでは、コミュニティーが違うようにヘビーユーザーがライトユーザーとどのようにコミュニケーションをとっていくのか?それをどのように支援していくのか?それをどう提供するのか?コンテンツとして提供したあとユーザーがどの様に活用するのかは、自分達だと思います。
ちわわでは、今回アジトも購入していることを重ねて考えたことでは、今まで自分達は、帰還先が村だった!でも、人数やクラン員のレベルが高くなるに連れて皆の
狩りの場所や、コミュニケーションのとり方がクランチャットのみになりそのコミュニティーを維持するためにかなりの労力を使い維持に対して困難なこと。それを解決するのには、どうして行くのか?アジトと言うコンテンツの利用を考えたわけです。
アジトは、今現在でも今後でもクラン員の集合場所としては最適な場所だと考えられます。帰還を押せばそこに帰ってクラン=家族と会えると言う新しい形を見出せるからです。確かに帰還先がアジトで村に帰れないからと言うことがありましたが、DEのUpdate後からは全くアジトは変わります。もっと便利なものになっていくでしょう。
帰還先を選べると言うことは今まではアジトのみの帰還で新しいコミュニティー形成
を出来にくかったものが、村や町ホームタウンにも帰還できるようになりまた新しい仲間、友達を得られると言うチャンスを作るきっかけになるのではないでしょうか?
それは、新しいコミュニティー形成につながりそれ老朽化させないために必須的な
ものではないでしょうか?ちわわのコミュニティーは創設してはや2年近くなります。
それはやはり老朽化して維持できなくなるケースもあります。しかし、アジトと言う新しいコンテンツを手に入れたことによって老朽化を防ぐために新しい空気を入れた形なのではないのでしょうか?プリとして、クランの運営を考える上でクランの老朽化が一番悩みの種ですし、それをどう回避していくのか頭を抱える人も多い事でしょう
私も頭を抱えた一人なのです。クラン運営で必要なのは何時でも新鮮なクランの環境、新しいコンテンツをどう受け入れ、それをどう活用していくのか?昔ばかり追い求めてもユーザーは成長します。それに対しての変化のあるプレイスタイルをどう受け入れていくのか?それが重要だと私は考えます。リネージュは様々な年齢層のユーザーが居ます。韓国では、10代後半のユーザーが大半を占めていますが、日本では20代中盤のユーザーが最も多いそうです。もちろん様々な職種もありますし。
ですが、最も変わらないことは、ユーザーは日々の変化を求めています。 ソフトウェアにしても、クランとしても変化をどのようにさせていくのかが存続していく上で重要なことなのではないでしょうか?これからもクランとして成長をしていくために努力していくのでHPを訪問してくださってる皆様、そして仲間でありクランのみんながんばっていくのでの、ちわわ
カタンを宜しくお願いします^-^
長々と書きましたが、今回のゲームショウに行った感想でした。
ミスってるところも沢山あると思いますがご容赦下さい。
公式で既出な情報でもありますが、今回の大規模なアップデートは
詳しくは公式の特設ページへ
1.キャラクターのスロットが4つに増える。
2.ゲームのヒントがより分かりやすくなります。
3.城内でも、HP/MPの回復量がアジトの様になります。
また、城門が今までの2セルから4セルに拡大されます。
他にも城内に掲示板ができるそうです。
4.エンゲージリングの追加、既存のダイアモンド、サファイアに加え
エメラルド、ルビー、ゴールド、シルバーが新たに加わります。
値段も豊富になりより沢山の愛の形が生まれていくでしょう^^
5.アデンにジュース屋ができます。
今手持ちもしくは倉庫にある果物をジュースに交換してくれます。
NPC:パーツが、交換してくれます。これを飲むとHPが回復します。
6.血盟帰還スクロールの登場!今までは、帰還スクロール=特定の場所
でしたが、血盟帰還スクロールはアジトや城を持っている血盟は、
血盟の所有している場所に。既存の帰還スクロールは、村や
ホームタウンに帰還するようになるそうです。
7.アデン全域を網羅した地図の登場
今まで何種類もかさばって仕方がなかった地図ですが、今回の
新しい地図では、そういったかさばることもアリマセン。
8.傲慢の塔リニューアル!?されるそうです。
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