クラスについて

君主 / ナイト / エルフ / ウィザード

 「リネージュ」には4種類のキャラクターのクラス(職業)があります。
クラス毎に、基本能力値や性別を設定することができます。
この基本能力値の設定は、のちに、あなたの分身となるキャラクターの能力に影響しますので、慎重に設定しましょう。
但し、lv50を超えるとレベルが上がるごとにステータスをどれか一つ上げることが、可能になります。

STR(力) 相手に加えることのできる攻撃値や、持てるアイテムの重さに影響を与えます。
DEX(瞬発力) 弓などの武器を扱う能力や敏捷性を必要とする能力に影響を与えます。
CON(体質) レベルアップのときの最大増加値とHPの自然回復にも影響を及ぼし、力と持って歩けるアイテムの重さを決定します。
WIS(知恵) レベルアップの時、MP最大値の増加やMPの回復量に影響を及ぼします。また、魔法防御力に影響します。
INT(知能) 魔法を使用するにあたり、その強度を決定します。 知能なので勉強して学ぶことに影響を与えます。
CHA(魅力) 君主の場合、この2倍の数値分だけ血盟に加入させることができます。またこの数値を6でわった数だけペットを連れて冒険ができます。ウィザードの場合はモンスターの召還魔法を使うときに召還できる最大数に影響します。

 

 

君主( プリンス/プリンセス )

 

 このクラスだけにしか出来ないリネージュ最大の特徴は、
血盟を作ることができるといっても過言ではないでしょう。
また、アジトや、お城を持つことが出来るクラスでもあります。

しかし、その代わりに他のクラスよりもかなり弱く設定されているので狩りは厳しいものだと思ってください。ですが、狩が辛くても仲間と一緒にどこへでも行けるクラスだということを忘れないでください。

 基本ステータス値  STR13 DEX10 CON10 INT10 WIS11 CHA13
 ボーナス8 振り分けられる。

 【 プリのクラスボーナス 】

 ・レベル2までの魔法が覚えられます。

 ・命中がレベル5毎に+1される。

 ・魔法抵抗力+10%

 ・ERがレベル8毎に+1される。 

 ・犬を連れて行ける数+1匹

 ・Lv50ボーナス CHA×3のクラン員数を持てるようになります。

【 お勧めステータス 】
血盟連合ある今だからCON型がお勧め!HP沢山あるので狩りも楽だし
連合プリになれば既存の血盟より大きくなれるしw
STRプリでも、今現在HPを増やしてくれるアイテムがあるので狩りも出来るし
対人でもつよーいプリになれそうな予感です。遠距離しかしないならDEXプリもお勧めです。ACを比較的重視にもなるし何よりあんなに命中悪いプリが優秀に見えてしまうのでいいかもしれないw

 

ナイト

 このクラスの最大の特徴は、破壊力ではないでしょうか?目の前のものをガスガス叩いて粉砕していく感覚はたまらないものがあると思います。他のクラスでは味わえない殲滅速度!そしてパーティーを守ることができる命の盾としても活躍をしていくことでしょう!但し、欠点は魔法が使えないことです。

 基本ステータス値  STR16 DEX12 CON14 INT8 WIS9 CHA12
 ボーナス4 振り分けられる。

 【 ナイトのクラスボーナス 】

 ・命中がレベル3毎に+1される。

 ・追加ダメージがレベル10毎に+1される。

 ・ERがレベル4毎に+1される。 

 ・Lv50ボーナス レベル1の魔法が使えるようになります。

【 お勧めステータス 】
CON、STRを重視することを、お勧めします。
むしろ、CHA、INT、WISに振るのはクラス的にお勧めしにくいです。
CON17、DEX13にすると体力もあるし命中もいいので強化BOSSに当たりやすくなるかもしれない。また、STR17、CON17のステータスでも叩けて体力もある結構良い感じでした。また、ある意味うちのクランで流行ったのはDEXナイトでしたwACは良いし回避もかなりいい!さらに命中もいいと3拍子!でも、実際どうなのか不思議なステータスでしたw

 

エルフ

 

全クラス中一番バランスの取れたクラスだと考えられます。
魔法は、lv6の魔法まで使え!剣でも、弓でも戦闘が出来、その強さも半端なものではありません。また、エルフにしか覚えられない精霊魔法もありその用途に合わせた特化したエルフに成長していくことが可能です。序盤もっとも進めやすいクラスでもあるのでいいかもしれません。

 基本ステータス値 STR11 DEX12 CON12 INT12 WIS12 CHA9
 ボーナス7 振り分けられる。

 【 エルフのクラスボーナス 】

 ・レベル6までの魔法が覚えられます。

 ・精霊魔法が覚えられます。

 ・命中がレベル5毎に+1される。

 ・弓限定で追加ダメージがレベル10毎に+1される。

 ・魔法抵抗力+25%

 ・ERがレベル6毎に+1される。 

 ・犬を連れて行ける数+2匹

 ・インフラビジョン使用可能

 ・Lv50ボーナス  テレポートコントロールの能力がつきます。
            エルフの森以外は大まかな位置にしか
            飛ぶことが出来ません。

【 お勧めステータス 】
DEX、またはCONに振ることをお勧めします。DEXは、元より弓が強い上に当たりやすいステータスでもあります。その分レベルもぐんぐんあがるのは間違いアリマセン!ただHPが低いのは欠点ですがすばやくlv50になるのであればお勧めです。
また、 48くらいを最高レベルと考えてちょこっと2ndくらいの感覚で
遊びたいならDEXで、依存はないでしょう。強いからw
また、CON型でも残り1をどれに振るかそれが一番重要です。
DEXに振るとACはいいし命中も良いです。STRに振れば剣もいけるw
また、NBを考えていくならINT型も悪くないらしいです。NBはint依存らしく一気に回復出来るかも知れないと言う事なのでレア的にお勧めですw

 

ウィザード
 

魔法の能力は、全クラス中最大の能力を発揮します。
lv4毎に、魔法を覚えられlv10までの全ての魔法を使いこなせます。ただ武器に関しては全く使えませんが、仲間を癒し時には司令官としても活躍していくクラスだと考えられます。但し、もっとも技術のいるクラスなのでどんどんうまくなっていくのを実感できるクラスなはずです。

 基本ステータス値 STR8 DEX7 CON12 INT12 WIS12 CHA8
 ボーナス16 振り分けられる。

 【 ウィザードのクラスボーナス 】

 ・レベル10までの魔法が覚えられます。

 ・魔法抵抗力+15%

 ・ERがレベル10毎に+1される。 

 ・犬を連れて行ける数+1匹

 ・Lv50ボーナス 現在ありません。

 ・ウィザードは知力(INT)の値に比例して、
  魔法レベルによって消費MPが減少されます。
  ※使用する魔法によって必要となる「魔力の石」や
  「消費HP」には影響はありません。

【 お勧めステータス 】
WISもしくはINTを、18にすることをお勧めします。
またHPが、気になる方はCON18にしてもいいかもしれませんw
サモンや犬をいっぱい連れてみたい方は、CHA18もお勧めです。
ただCHA18は、40くらいまで育てるのは大変ですがそのあとからは、
サモンに任せて狩りをしまくれる金稼ぎにはもってこいのステータスです。
自分は、 CHA11 WIS18 int15 CON 16のステータスでRKCを装備してサモン3匹にしていますがサモン3匹居ればMLCに篭ってずっとお金稼げます。

 

ダークエルフ
 

 このクラスは全クラスの中で最も攻撃力の高いクラスです。しかし、その分
防御が低いため、特に武器が両手ばかりなので多くの敵を相手にするには向いてないクラスと言えるでしょう。しかしPVPの時は、その力を最大限に生かすことの出来る唯一のクラスと言えるのではないでしょうか?

 基本ステータス値 STR12 DEX15 CON8 INT11 WIS10 CHA9
 ボーナス16 振り分けられる。

 【 ダークエルフのクラスボーナス 】

 ・レベル3までの魔法が覚えられます。

 ・闇の精霊魔法が覚えられます。

 ・魔法抵抗力+10%

 ・命中がレベル3毎に+1される。

 ・追加ダメージがレベル10毎に+1される。

 ・ERがレベル6毎に+1される。 

 ・Lv50ボーナス 現在ありません。

【 お勧めステータス 】
STRとDEXに振ることをお勧めします。しかし、MPが足らなくなる可能性が多々あるかと思います。その部分は攻撃特化で解消しましょう。私が個人的に作ろうと思うのは、WIS18、DEX16、STR13のDEです。黒曜石の精製も出来ますし、DEXによるAC補正もあります。晩成型のステータスですがlv45くらいになればレベルボーナスがあるので問題ないかと思います。また、CON型に関しては装備でも補えるのでどうしようか悩んでるものがあります。